WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.559)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  渡辺2009/04/21 18:14:00 
WinQuotaを使用して、Windows serverの共有フォルダ(WAN越え)の容量監視をしたく、メール通知の設定をし
ておりますが、メール通知されない状況です。
LAN内では、問題ありませんが。 また、何点かご質問させてください。 初回設定時とかサイズの単位を変更の際、 ディスクのサイズを読み込んで、30分程度 時間が掛かる場合があります。これも仕様でしょうか? レジストリを追加するソフトウェアでしょうか?
 コメントAccess:922
 
Re:WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.560)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2009/04/22 10:48:00 
いつもお世話になります。
使用いただきありがとうございます。

>WinQuotaを使用して、Windows serverの共有フォルダ(WAN越え)の容量監視をしたく、メール通知の設定をし
ておりますが、メール通知されない状況です。
>LAN内では、問題ありませんが。 LAN内では問題ないとするとSMTP関連の問題ではないでしょうか? WANであれば、通常Relay制限がなされていると思いますので該当のSMTPサーバにて、WinQuotaがインストールさ
れているマシンからの送信を許可しているかどうか確認してください。
> >また、何点かご質問させてください。 >初回設定時とかサイズの単位を変更の際、 >ディスクのサイズを読み込んで、30分程度 >時間が掛かる場合があります。これも仕様でしょうか? お使いのWinQuotaはフリー版でしょうか? フリー版は残念ながら設定保存時に設定フォルダの現在容量を計算しにいく仕様となっていますのでそのように
なります。
ただ、最初だけですのでそれ以降はチェック間隔にしたがって計算するようになります。 > >レジストリを追加するソフトウェアでしょうか? レジストリはインストールディレクトリ情報などを保存いたします。 アンインストール時には削除するようにしておりますが、残ってしまったら別途手動で削除いただければと思い
ます。
特にシステム領域のレジストリをいじることはありません。
 コメントAccess:837
 
Re:WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.561)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  渡辺2009/04/23 10:25:00 
返信有難うございます。
>いつもお世話になります。
>使用いただきありがとうございます。
>
>>WinQuotaを使用して、Windows serverの共有フォルダ(WAN越え)の容量監視をしたく、メール通知の設定を
しておりますが、メール通知されない状況です。
>>LAN内では、問題ありませんが。 > >LAN内では問題ないとするとSMTP関連の問題ではないでしょうか? >WANであれば、通常Relay制限がなされていると思いますので該当のSMTPサーバにて、WinQuotaがインストール
されているマシンからの送信を許可しているかどうか確認してください。
メール送信可能な他のソフトでメール送信出来るか 確認した所、メールも届いていることは確認しています。 > >> >>また、何点かご質問させてください。 >>初回設定時とかサイズの単位を変更の際、 >>ディスクのサイズを読み込んで、30分程度 >>時間が掛かる場合があります。これも仕様でしょうか? > >お使いのWinQuotaはフリー版でしょうか? >フリー版は残念ながら設定保存時に設定フォルダの現在容量を計算しにいく仕様となっていますのでそのよう
になります。
>ただ、最初だけですのでそれ以降はチェック間隔にしたがって計算するようになります。 フリー版を使用しています。 当初は400GB程度のフォルダの設定をしていましたが、 2GB程度の共有フォルダでも、通知されない様です。 念の為、10時間程度の間隔で設定し直して、通知可能か 確認中です。 > >> >>レジストリを追加するソフトウェアでしょうか? > >レジストリはインストールディレクトリ情報などを保存いたします。 >アンインストール時には削除するようにしておりますが、残ってしまったら別途手動で削除いただければと思
います。
>特にシステム領域のレジストリをいじることはありません。 了解しました。
 コメントAccess:1141
 
Re:WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.562)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2009/04/23 10:53:00 
>メール送信可能な他のソフトでメール送信出来るか
>確認した所、メールも届いていることは確認しています。

メールサーバのログは確認可能でしょうか?
もしログに何も記録されていないとすると、そもそもメール送信処理がなされていないかもしれません。

>フリー版を使用しています。
>当初は400GB程度のフォルダの設定をしていましたが、
>2GB程度の共有フォルダでも、通知されない様です。
>念の為、10時間程度の間隔で設定し直して、通知可能か
>確認中です。

画面上では実容量と設定容量の関係はどうなっていますでしょうか?
もし、実容量が設定容量を超えていればメール送信されるはずです。
テスト的に容量の小さいフォルダを設定して正常に動作するかしていただいたほうが問題を切り分けできるかも
しれません。
 コメントAccess:1176
 
Re:WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.568)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  渡辺2009/05/18 16:24:00 
>>メール送信可能な他のソフトでメール送信出来るか
>>確認した所、メールも届いていることは確認しています。
>
>メールサーバのログは確認可能でしょうか?
>もしログに何も記録されていないとすると、そもそもメール送信処理がなされていないかもしれません。
>
>>フリー版を使用しています。
>>当初は400GB程度のフォルダの設定をしていましたが、
>>2GB程度の共有フォルダでも、通知されない様です。
>>念の為、10時間程度の間隔で設定し直して、通知可能か
>>確認中です。
>
>画面上では実容量と設定容量の関係はどうなっていますでしょうか?
>もし、実容量が設定容量を超えていればメール送信されるはずです。
>テスト的に容量の小さいフォルダを設定して正常に動作するかしていただいたほうが問題を切り分けできるか
もしれません。
> 大変遅くなりました。 小さいフォルダでメール受信出来ることを確認しました。大きいフォルダの容量チェック時間付近でsmtpサーバ
にコネクトしているメッセージは確認しましたが、
メールが届かない状況です。
 コメントAccess:820
 
Re:WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.569)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2009/05/18 17:13:00 
中島です。
お世話になります。

>大変遅くなりました。
>小さいフォルダでメール受信出来ることを確認しました。大きいフォルダの容量チェック時間付近でsmtpサー
バにコネクトしているメッセージは確認しましたが、
>メールが届かない状況です。 小さいフォルダで送信できたとすると、環境的な問題ではなさそうですね。 すいません、SMTPサーバのログにはなんとでていますか? よろしければ可能な範囲でそのまま貼り付けていただければありがたいです。 よろしくお願いします。
 コメントAccess:902
 
Re:WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.570)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  渡辺2009/05/18 19:03:00 
>中島です。
>お世話になります。
>
>>大変遅くなりました。
>>小さいフォルダでメール受信出来ることを確認しました。大きいフォルダの容量チェック時間付近でsmtpサー
バにコネクトしているメッセージは確認しましたが、
>>メールが届かない状況です。 > >小さいフォルダで送信できたとすると、環境的な問題ではなさそうですね。 >すいません、SMTPサーバのログにはなんとでていますか? >よろしければ可能な範囲でそのまま貼り付けていただければありがたいです。 notesのメールサーバを使用しており、以下のように表示されております。 2009/05/18 XX:XX:XX SMTP Server: ドメイン名(IPアドレス) connected > >よろしくお願いします。
 コメントAccess:786
 
Re:WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.571)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2009/05/19 10:01:00 
中島です。
おはようございます。

>notesのメールサーバを使用しており、以下のように表示されております。
>2009/05/18 XX:XX:XX SMTP Server: ドメイン名(IPアドレス) connected

Connectしているのはわかりました。
この他にはログ出力はないでしょうか?
Connectのみということはないと思うのですが。。

容量が多いときと少ないときとでメール送信に違いはありません。
違いがあるのは容量を算出する部分だけです。
算出した結果、設定容量を超えていた場合はメールを送信するといった形になります。

それとソースを追ってみたところ、2G超のファイルに対応していないことがわかりました。
この対応も含めまして、ログ出力する機能も入れたいと思います。
ログ出力すればプログラムの中で正常に処理がなされたかどうかわかると思います。

しばし、お待ちください。
 コメントAccess:978
 
Re:WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.572)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2009/05/19 15:56:00 
中島です。
お世話になります。

2G以上のファイル対応、それと、メール送信結果ログを出力するよう修正しました。
メール送信が正常になされたかどうかこれで何かヒントがあるかもしれません。
ログはインストールフォルダの「Log」フォルダ下に出力されます。
下記リンクよりダウンロードしてお試しください。

http://www.quotasystem.net/WinQuota/WinQuota3_20.zip

>中島です。
>おはようございます。
>
>>notesのメールサーバを使用しており、以下のように表示されております。
>>2009/05/18 XX:XX:XX SMTP Server: ドメイン名(IPアドレス) connected
>
>Connectしているのはわかりました。
>この他にはログ出力はないでしょうか?
>Connectのみということはないと思うのですが。。
>
>容量が多いときと少ないときとでメール送信に違いはありません。
>違いがあるのは容量を算出する部分だけです。
>算出した結果、設定容量を超えていた場合はメールを送信するといった形になります。
>
>それとソースを追ってみたところ、2G超のファイルに対応していないことがわかりました。
>この対応も含めまして、ログ出力する機能も入れたいと思います。
>ログ出力すればプログラムの中で正常に処理がなされたかどうかわかると思います。
>
>しばし、お待ちください。
 コメントAccess:785
 
Re:WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.573)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  渡辺2009/05/25 16:22:00 
>中島です。
>お世話になります。
>
>2G以上のファイル対応、それと、メール送信結果ログを出力するよう修正しました。
>メール送信が正常になされたかどうかこれで何かヒントがあるかもしれません。
>ログはインストールフォルダの「Log」フォルダ下に出力されます。
>下記リンクよりダウンロードしてお試しください。
>
>http://www.quotasystem.net/WinQuota/WinQuota3_20.zip
恐れ入ります。3_20をインストールしてみましたが、
起動時にDelphi6の複数のモジュールが必要で
動作しないようです。
起動時のモジュールは、rtl60.bplとDCPdelphi6.bpl
のみ判明して、rtlのみ入手出来ましたが、
DCPのほうは探してみましたがありませんでした。
やはり、delphi6のランタイムが必要でしょうか?

>
>>中島です。
>>おはようございます。
>>
>>>notesのメールサーバを使用しており、以下のように表示されております。
>>>2009/05/18 XX:XX:XX SMTP Server: ドメイン名(IPアドレス) connected
>>
>>Connectしているのはわかりました。
>>この他にはログ出力はないでしょうか?
>>Connectのみということはないと思うのですが。。
3_10バージョンの場合ですが、ログを追って見ましたが
出力無しでした。

>>
>>容量が多いときと少ないときとでメール送信に違いはありません。
>>違いがあるのは容量を算出する部分だけです。
>>算出した結果、設定容量を超えていた場合はメールを送信するといった形になります。
>>
>>それとソースを追ってみたところ、2G超のファイルに対応していないことがわかりました。
>>この対応も含めまして、ログ出力する機能も入れたいと思います。
>>ログ出力すればプログラムの中で正常に処理がなされたかどうかわかると思います。
>>
>>しばし、お待ちください。
 コメントAccess:795
 
Re:WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.574)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2009/05/26 9:46:00 
中島です。
お手数おかけします。

すいません、通常は実行モジュールのみで動作いたしますので本来は下記のようなことは必要ありません。

コンパイル時にミスがありました。
再度ダウンロードしてお試しいただけますか?
もし、同じ現象でしたら再度ご連絡ください。

よろしくお願いします。

>>下記リンクよりダウンロードしてお試しください。
>>
>>http://www.quotasystem.net/WinQuota/WinQuota3_20.zip
>恐れ入ります。3_20をインストールしてみましたが、
>起動時にDelphi6の複数のモジュールが必要で
>動作しないようです。
>起動時のモジュールは、rtl60.bplとDCPdelphi6.bpl
>のみ判明して、rtlのみ入手出来ましたが、
>DCPのほうは探してみましたがありませんでした。
>やはり、delphi6のランタイムが必要でしょうか?
>
>>
>>>中島です。
>>>おはようございます。
>>>
>>>>notesのメールサーバを使用しており、以下のように表示されております。
>>>>2009/05/18 XX:XX:XX SMTP Server: ドメイン名(IPアドレス) connected
>>>
>>>Connectしているのはわかりました。
>>>この他にはログ出力はないでしょうか?
>>>Connectのみということはないと思うのですが。。
>3_10バージョンの場合ですが、ログを追って見ましたが
>出力無しでした。
>
>>>
>>>容量が多いときと少ないときとでメール送信に違いはありません。
>>>違いがあるのは容量を算出する部分だけです。
>>>算出した結果、設定容量を超えていた場合はメールを送信するといった形になります。
>>>
>>>それとソースを追ってみたところ、2G超のファイルに対応していないことがわかりました。
>>>この対応も含めまして、ログ出力する機能も入れたいと思います。
>>>ログ出力すればプログラムの中で正常に処理がなされたかどうかわかると思います。
>>>
>>>しばし、お待ちください。
 コメントAccess:838
 
Re:WinQuota 共有フォルダ及びレジストリについて (No.575)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  渡辺2009/05/27 17:31:00 
新しいバージョンで確認しました。
動作しないようです。
WAN回線経由で容量が大きいフォルダの条件では
断念します。WinQuotaASで動作確認してみようと思います。いろいろお手間をお掛けして、有難う御座います。

2009/05/26 16:34:12   SMTP Server: ホスト名 (IPアドレス) connected
2009/05/26 16:34:12   SMTP Server: ホスト名 (IPアドレス) disconnected. 0 message[s] received
製品のログは下記のみ出力
2009/05/26 14:48:32	WinQuota Start
2009/05/26 17:09:08	WinQuota Start
2009/05/26 17:09:28	WinQuota Start
2009/05/26 17:09:54	WinQuota Start
2009/05/26 19:29:33	WinQuota Start




>中島です。
>お手数おかけします。
>
>すいません、通常は実行モジュールのみで動作いたしますので本来は下記のようなことは必要ありません。
>
>コンパイル時にミスがありました。
>再度ダウンロードしてお試しいただけますか?
>もし、同じ現象でしたら再度ご連絡ください。
>
>よろしくお願いします。
>
>>>下記リンクよりダウンロードしてお試しください。
>>>
>>>http://www.quotasystem.net/WinQuota/WinQuota3_20.zip
>>恐れ入ります。3_20をインストールしてみましたが、
>>起動時にDelphi6の複数のモジュールが必要で
>>動作しないようです。
>>起動時のモジュールは、rtl60.bplとDCPdelphi6.bpl
>>のみ判明して、rtlのみ入手出来ましたが、
>>DCPのほうは探してみましたがありませんでした。
>>やはり、delphi6のランタイムが必要でしょうか?
>>
>>>
>>>>中島です。
>>>>おはようございます。
>>>>
>>>>>notesのメールサーバを使用しており、以下のように表示されております。
>>>>>2009/05/18 XX:XX:XX SMTP Server: ドメイン名(IPアドレス) connected
>>>>
>>>>Connectしているのはわかりました。
>>>>この他にはログ出力はないでしょうか?
>>>>Connectのみということはないと思うのですが。。
>>3_10バージョンの場合ですが、ログを追って見ましたが
>>出力無しでした。
>>
>>>>
>>>>容量が多いときと少ないときとでメール送信に違いはありません。
>>>>違いがあるのは容量を算出する部分だけです。
>>>>算出した結果、設定容量を超えていた場合はメールを送信するといった形になります。
>>>>
>>>>それとソースを追ってみたところ、2G超のファイルに対応していないことがわかりました。
>>>>この対応も含めまして、ログ出力する機能も入れたいと思います。
>>>>ログ出力すればプログラムの中で正常に処理がなされたかどうかわかると思います。
>>>>
>>>>しばし、お待ちください。
 コメントAccess:969
 
削除 (No.874)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  -2012/10/17 11:18:00