SMTPサーバ (No.257)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nobu2007/09/03 17:26:00 
Ver3.12に変更してから、レポートの通知が来なくなりました。

ログを見ると、
2007/09/03 12:42:34 システムエラーが発生しました。
SmtpSend.
SMTPサーバのオープンに失敗しました。

このようになっています。

個別の容量チェック自体は行えているようで、これは管理者にもメールが届くのですが。
 コメントAccess:1250
 
Re:SMTPサーバ (No.258)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2007/09/03 17:37:00 
ご利用ありがとうございます。

通常のメールは送信されているということですので環境的には正常だと思われますので、至急調査したいと思い
ます。
SMTP認証機能を追加したことによる影響かもしれません。 ご迷惑おかけしますがしばしお待ちください。 >Ver3.12に変更してから、レポートの通知が来なくなりました。 > >ログを見ると、 >2007/09/03 12:42:34 システムエラーが発生しました。 >SmtpSend. >SMTPサーバのオープンに失敗しました。 > >このようになっています。 > >個別の容量チェック自体は行えているようで、これは管理者にもメールが届くのですが。
 コメントAccess:1044
 
Re:SMTPサーバ (No.259)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nobu2007/09/04 9:53:00 
サーバのイベントログ(アプリケーション)に、

イベント ID (0) (ソース WinQuotaASService 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュ
ータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピ
ュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可能
性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です: シス
テムエラーが発生しました。
SmtpSend. SMTPサーバのオープンに失敗しました。 というエラーが連続して出ていました。 再インストールすれば直りそうでしょうか。 旧バージョンは確か3.01だったと思いますが、単純にアンインストールしてから3.12をインストールしただけで
した。
>ご利用ありがとうございます。 > >通常のメールは送信されているということですので環境的には正常だと思われますので、至急調査したいと思
います。
> >SMTP認証機能を追加したことによる影響かもしれません。 > >ご迷惑おかけしますがしばしお待ちください。 > >>Ver3.12に変更してから、レポートの通知が来なくなりました。 >> >>ログを見ると、 >>2007/09/03 12:42:34 システムエラーが発生しました。 >>SmtpSend. >>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >> >>このようになっています。 >> >>個別の容量チェック自体は行えているようで、これは管理者にもメールが届くのですが。
 コメントAccess:981
 
Re:SMTPサーバ (No.260)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2007/09/04 11:16:00 
お手数おかけします。

こちらで確認したところSMTP認証でない設定では問題なく送信されました。

お客様の環境ではメール環境設定はどのような設定になっていますでしょうか?
Pop Before SMTPでしょうか?
それともSMTP認証の設定になっていますか?

それと、管理者メールアドレス、送信元メールアドレスは設定されていますでしょうか?

よろしくお願いします。

>サーバのイベントログ(アプリケーション)に、
>
>イベント ID (0) (ソース WinQuotaASService 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュ
ータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピ
ュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可能
性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です: シス
テムエラーが発生しました。
>SmtpSend. >SMTPサーバのオープンに失敗しました。 > >というエラーが連続して出ていました。 >再インストールすれば直りそうでしょうか。 >旧バージョンは確か3.01だったと思いますが、単純にアンインストールしてから3.12をインストールしただけ
でした。
> >>ご利用ありがとうございます。 >> >>通常のメールは送信されているということですので環境的には正常だと思われますので、至急調査したいと思
います。
>> >>SMTP認証機能を追加したことによる影響かもしれません。 >> >>ご迷惑おかけしますがしばしお待ちください。 >> >>>Ver3.12に変更してから、レポートの通知が来なくなりました。 >>> >>>ログを見ると、 >>>2007/09/03 12:42:34 システムエラーが発生しました。 >>>SmtpSend. >>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>> >>>このようになっています。 >>> >>>個別の容量チェック自体は行えているようで、これは管理者にもメールが届くのですが。
 コメントAccess:1001
 
Re:SMTPサーバ (No.261)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nobu2007/09/04 11:45:00 
SMTP認証は行っていません。
ただ、レポートも全く来ないわけではなさそうで、送信できる場合もあるようです。
メールに関しては、管理者も送信元も設定してあります。

実は、容量チェックも2時間程度かかる規模ですし、定期的にウイルススキャンもかけたりしていて、サーバの
負荷自体が大きいことは確かです。
タイミングなのかも知れません。 このような環境なので、思った通りの時刻には通知ができないのが実情です。 一応、再インストールを行ってから、いろいろと試してみます。 >お手数おかけします。 > >こちらで確認したところSMTP認証でない設定では問題なく送信されました。 > >お客様の環境ではメール環境設定はどのような設定になっていますでしょうか? >Pop Before SMTPでしょうか? >それともSMTP認証の設定になっていますか? > >それと、管理者メールアドレス、送信元メールアドレスは設定されていますでしょうか? > >よろしくお願いします。 > >>サーバのイベントログ(アプリケーション)に、 >> >>イベント ID (0) (ソース WinQuotaASService 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピ
ュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コン
ピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可
能性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です: シ
ステムエラーが発生しました。
>>SmtpSend. >>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >> >>というエラーが連続して出ていました。 >>再インストールすれば直りそうでしょうか。 >>旧バージョンは確か3.01だったと思いますが、単純にアンインストールしてから3.12をインストールしただけ
でした。
>> >>>ご利用ありがとうございます。 >>> >>>通常のメールは送信されているということですので環境的には正常だと思われますので、至急調査したいと
思います。
>>> >>>SMTP認証機能を追加したことによる影響かもしれません。 >>> >>>ご迷惑おかけしますがしばしお待ちください。 >>> >>>>Ver3.12に変更してから、レポートの通知が来なくなりました。 >>>> >>>>ログを見ると、 >>>>2007/09/03 12:42:34 システムエラーが発生しました。 >>>>SmtpSend. >>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>> >>>>このようになっています。 >>>> >>>>個別の容量チェック自体は行えているようで、これは管理者にもメールが届くのですが。
 コメントAccess:1057
 
Re:SMTPサーバ (No.262)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2007/09/04 12:59:00 
そうでしたか。
であれば、問題はメール送信環境ではなさそうですね。

ただ、時間がかかるのはディスク容量を算出するルーチンですのでエラーメッセージがSMTPオープンエラーにな
るのは腑に落ちません。
もう少し調べてみます。 >SMTP認証は行っていません。 >ただ、レポートも全く来ないわけではなさそうで、送信できる場合もあるようです。 >メールに関しては、管理者も送信元も設定してあります。 > >実は、容量チェックも2時間程度かかる規模ですし、定期的にウイルススキャンもかけたりしていて、サーバ
の負荷自体が大きいことは確かです。
>タイミングなのかも知れません。 > >このような環境なので、思った通りの時刻には通知ができないのが実情です。 > >一応、再インストールを行ってから、いろいろと試してみます。 > > >>お手数おかけします。 >> >>こちらで確認したところSMTP認証でない設定では問題なく送信されました。 >> >>お客様の環境ではメール環境設定はどのような設定になっていますでしょうか? >>Pop Before SMTPでしょうか? >>それともSMTP認証の設定になっていますか? >> >>それと、管理者メールアドレス、送信元メールアドレスは設定されていますでしょうか? >> >>よろしくお願いします。 >> >>>サーバのイベントログ(アプリケーション)に、 >>> >>>イベント ID (0) (ソース WinQuotaASService 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピ
ュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コン
ピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可
能性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です: シ
ステムエラーが発生しました。
>>>SmtpSend. >>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>> >>>というエラーが連続して出ていました。 >>>再インストールすれば直りそうでしょうか。 >>>旧バージョンは確か3.01だったと思いますが、単純にアンインストールしてから3.12をインストールしただ
けでした。
>>> >>>>ご利用ありがとうございます。 >>>> >>>>通常のメールは送信されているということですので環境的には正常だと思われますので、至急調査したいと
思います。
>>>> >>>>SMTP認証機能を追加したことによる影響かもしれません。 >>>> >>>>ご迷惑おかけしますがしばしお待ちください。 >>>> >>>>>Ver3.12に変更してから、レポートの通知が来なくなりました。 >>>>> >>>>>ログを見ると、 >>>>>2007/09/03 12:42:34 システムエラーが発生しました。 >>>>>SmtpSend. >>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>> >>>>>このようになっています。 >>>>> >>>>>個別の容量チェック自体は行えているようで、これは管理者にもメールが届くのですが。
 コメントAccess:1039
 
Re:SMTPサーバ (No.263)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2007/09/04 13:53:00 
追加ですが、SMTPサーバのログは残ってないでしょうか?
SMTPサーバ側のログで何かわかるかもしれません。

>そうでしたか。
>であれば、問題はメール送信環境ではなさそうですね。
>
>ただ、時間がかかるのはディスク容量を算出するルーチンですのでエラーメッセージがSMTPオープンエラーに
なるのは腑に落ちません。
> >もう少し調べてみます。 > >>SMTP認証は行っていません。 >>ただ、レポートも全く来ないわけではなさそうで、送信できる場合もあるようです。 >>メールに関しては、管理者も送信元も設定してあります。 >> >>実は、容量チェックも2時間程度かかる規模ですし、定期的にウイルススキャンもかけたりしていて、サーバ
の負荷自体が大きいことは確かです。
>>タイミングなのかも知れません。 >> >>このような環境なので、思った通りの時刻には通知ができないのが実情です。 >> >>一応、再インストールを行ってから、いろいろと試してみます。 >> >> >>>お手数おかけします。 >>> >>>こちらで確認したところSMTP認証でない設定では問題なく送信されました。 >>> >>>お客様の環境ではメール環境設定はどのような設定になっていますでしょうか? >>>Pop Before SMTPでしょうか? >>>それともSMTP認証の設定になっていますか? >>> >>>それと、管理者メールアドレス、送信元メールアドレスは設定されていますでしょうか? >>> >>>よろしくお願いします。 >>> >>>>サーバのイベントログ(アプリケーション)に、 >>>> >>>>イベント ID (0) (ソース WinQuotaASService 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コン
ピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コ
ンピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる
可能性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です:
システムエラーが発生しました。
>>>>SmtpSend. >>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>> >>>>というエラーが連続して出ていました。 >>>>再インストールすれば直りそうでしょうか。 >>>>旧バージョンは確か3.01だったと思いますが、単純にアンインストールしてから3.12をインストールしただ
けでした。
>>>> >>>>>ご利用ありがとうございます。 >>>>> >>>>>通常のメールは送信されているということですので環境的には正常だと思われますので、至急調査したい
と思います。
>>>>> >>>>>SMTP認証機能を追加したことによる影響かもしれません。 >>>>> >>>>>ご迷惑おかけしますがしばしお待ちください。 >>>>> >>>>>>Ver3.12に変更してから、レポートの通知が来なくなりました。 >>>>>> >>>>>>ログを見ると、 >>>>>>2007/09/03 12:42:34 システムエラーが発生しました。 >>>>>>SmtpSend. >>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>> >>>>>>このようになっています。 >>>>>> >>>>>>個別の容量チェック自体は行えているようで、これは管理者にもメールが届くのですが。
 コメントAccess:1039
 
Re:SMTPサーバ (No.264)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nobu2007/09/04 14:18:00 
そうですよね。
こんな状態になっています。

2007/09/04 05:33:14 ディスク容量のチェック処理を開始しました。
TimerCheck.


2007/09/04 05:33:15 インフォメーション
チェックユーザー	×××(個人情報なので。。。)

<中略>

2007/09/04 07:02:23 ディスク容量のチェック処理を終了しました。
次回チェック時間は 2007/09/04 11:33:14 です。


2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。
SmtpSend.
SMTPサーバのオープンに失敗しました。


2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。
SmtpSend.
SMTPサーバのオープンに失敗しました。

この後、しばらく同じエラーが出ています。
ちなみに、レポートの送信は8時にセットしてあります。チェック間隔は6時間毎です。


>追加ですが、SMTPサーバのログは残ってないでしょうか?
>SMTPサーバ側のログで何かわかるかもしれません。
>
>>そうでしたか。
>>であれば、問題はメール送信環境ではなさそうですね。
>>
>>ただ、時間がかかるのはディスク容量を算出するルーチンですのでエラーメッセージがSMTPオープンエラーに
なるのは腑に落ちません。
>> >>もう少し調べてみます。 >> >>>SMTP認証は行っていません。 >>>ただ、レポートも全く来ないわけではなさそうで、送信できる場合もあるようです。 >>>メールに関しては、管理者も送信元も設定してあります。 >>> >>>実は、容量チェックも2時間程度かかる規模ですし、定期的にウイルススキャンもかけたりしていて、サー
バの負荷自体が大きいことは確かです。
>>>タイミングなのかも知れません。 >>> >>>このような環境なので、思った通りの時刻には通知ができないのが実情です。 >>> >>>一応、再インストールを行ってから、いろいろと試してみます。 >>> >>> >>>>お手数おかけします。 >>>> >>>>こちらで確認したところSMTP認証でない設定では問題なく送信されました。 >>>> >>>>お客様の環境ではメール環境設定はどのような設定になっていますでしょうか? >>>>Pop Before SMTPでしょうか? >>>>それともSMTP認証の設定になっていますか? >>>> >>>>それと、管理者メールアドレス、送信元メールアドレスは設定されていますでしょうか? >>>> >>>>よろしくお願いします。 >>>> >>>>>サーバのイベントログ(アプリケーション)に、 >>>>> >>>>>イベント ID (0) (ソース WinQuotaASService 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コン
ピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コ
ンピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる
可能性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です:
システムエラーが発生しました。
>>>>>SmtpSend. >>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>> >>>>>というエラーが連続して出ていました。 >>>>>再インストールすれば直りそうでしょうか。 >>>>>旧バージョンは確か3.01だったと思いますが、単純にアンインストールしてから3.12をインストールした
だけでした。
>>>>> >>>>>>ご利用ありがとうございます。 >>>>>> >>>>>>通常のメールは送信されているということですので環境的には正常だと思われますので、至急調査したい
と思います。
>>>>>> >>>>>>SMTP認証機能を追加したことによる影響かもしれません。 >>>>>> >>>>>>ご迷惑おかけしますがしばしお待ちください。 >>>>>> >>>>>>>Ver3.12に変更してから、レポートの通知が来なくなりました。 >>>>>>> >>>>>>>ログを見ると、 >>>>>>>2007/09/03 12:42:34 システムエラーが発生しました。 >>>>>>>SmtpSend. >>>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>>> >>>>>>>このようになっています。 >>>>>>> >>>>>>>個別の容量チェック自体は行えているようで、これは管理者にもメールが届くのですが。
 コメントAccess:1033
 
Re:SMTPサーバ (No.265)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nobu2007/09/04 14:22:00 
すみません、SMTPサーバのログ自体はあるにはあるのですが、抽出がちょっとたいへんなので。

>そうですよね。
>こんな状態になっています。
>
>2007/09/04 05:33:14 ディスク容量のチェック処理を開始しました。
>TimerCheck.
>
>
>2007/09/04 05:33:15 インフォメーション
>チェックユーザー	×××(個人情報なので。。。)
>
><中略>
>
>2007/09/04 07:02:23 ディスク容量のチェック処理を終了しました。
>次回チェック時間は 2007/09/04 11:33:14 です。
>
>
>2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。
>SmtpSend.
>SMTPサーバのオープンに失敗しました。
>
>
>2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。
>SmtpSend.
>SMTPサーバのオープンに失敗しました。
>
>この後、しばらく同じエラーが出ています。
>ちなみに、レポートの送信は8時にセットしてあります。チェック間隔は6時間毎です。
>
>
>>追加ですが、SMTPサーバのログは残ってないでしょうか?
>>SMTPサーバ側のログで何かわかるかもしれません。
>>
>>>そうでしたか。
>>>であれば、問題はメール送信環境ではなさそうですね。
>>>
>>>ただ、時間がかかるのはディスク容量を算出するルーチンですのでエラーメッセージがSMTPオープンエラー
になるのは腑に落ちません。
>>> >>>もう少し調べてみます。 >>> >>>>SMTP認証は行っていません。 >>>>ただ、レポートも全く来ないわけではなさそうで、送信できる場合もあるようです。 >>>>メールに関しては、管理者も送信元も設定してあります。 >>>> >>>>実は、容量チェックも2時間程度かかる規模ですし、定期的にウイルススキャンもかけたりしていて、サー
バの負荷自体が大きいことは確かです。
>>>>タイミングなのかも知れません。 >>>> >>>>このような環境なので、思った通りの時刻には通知ができないのが実情です。 >>>> >>>>一応、再インストールを行ってから、いろいろと試してみます。 >>>> >>>> >>>>>お手数おかけします。 >>>>> >>>>>こちらで確認したところSMTP認証でない設定では問題なく送信されました。 >>>>> >>>>>お客様の環境ではメール環境設定はどのような設定になっていますでしょうか? >>>>>Pop Before SMTPでしょうか? >>>>>それともSMTP認証の設定になっていますか? >>>>> >>>>>それと、管理者メールアドレス、送信元メールアドレスは設定されていますでしょうか? >>>>> >>>>>よろしくお願いします。 >>>>> >>>>>>サーバのイベントログ(アプリケーション)に、 >>>>>> >>>>>>イベント ID (0) (ソース WinQuotaASService 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コ
ンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル
コンピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができ
る可能性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です
: システムエラーが発生しました。
>>>>>>SmtpSend. >>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>> >>>>>>というエラーが連続して出ていました。 >>>>>>再インストールすれば直りそうでしょうか。 >>>>>>旧バージョンは確か3.01だったと思いますが、単純にアンインストールしてから3.12をインストールした
だけでした。
>>>>>> >>>>>>>ご利用ありがとうございます。 >>>>>>> >>>>>>>通常のメールは送信されているということですので環境的には正常だと思われますので、至急調査した
いと思います。
>>>>>>> >>>>>>>SMTP認証機能を追加したことによる影響かもしれません。 >>>>>>> >>>>>>>ご迷惑おかけしますがしばしお待ちください。 >>>>>>> >>>>>>>>Ver3.12に変更してから、レポートの通知が来なくなりました。 >>>>>>>> >>>>>>>>ログを見ると、 >>>>>>>>2007/09/03 12:42:34 システムエラーが発生しました。 >>>>>>>>SmtpSend. >>>>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>>>> >>>>>>>>このようになっています。 >>>>>>>> >>>>>>>>個別の容量チェック自体は行えているようで、これは管理者にもメールが届くのですが。
 コメント削除Access:1087
 
Re:SMTPサーバ (No.266)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2007/09/04 15:34:00 
下記のログは8:04と8:17とで連続して出力されたという認識でよろしいでしょうか?
1回出るのはわかりますが、13秒後に再度出力されるのもおかしいですね。

とりいそぎ、こちらでも確認しておりますが今のところ正常に送信されているようです。

ただ、以前のバージョンでは起きていなかったとなると現バージョンでの問題である可能性はあります。

再度見直してみます。

>
>2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。
>SmtpSend.
>SMTPサーバのオープンに失敗しました。
>
>
>2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。
>SmtpSend.
>SMTPサーバのオープンに失敗しました。
>

 コメントAccess:991
 
Re:SMTPサーバ (No.267)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nobu2007/09/04 16:00:00 
これは連続して出力されたものです。
環境設定には、メール環境設定、レポート設定、サービス設定があります。

今回のログは、メール環境設定の中のメール送信間隔に基づいて送られたものだと認識しています。
レポートの送信ではありません。
数個のディレクトリが容量オーバーになっており、その数だけメールを送信しようとしてエラーになったもので
す。
仕組みをよく理解しないまま使っているのかも知れませんが、メール送信間隔とレポート設定については1日お
き、チェック間隔は6時間毎に設定してあります。
メール送信間隔とレポート設定の時刻は、30分ほどずらしてあります。毎朝、各ユーザに警告メールが届き、
その30分後に管理者に総合的なレポートが届くようなイメージで運用していました。
>下記のログは8:04と8:17とで連続して出力されたという認識でよろしいでしょうか? >1回出るのはわかりますが、13秒後に再度出力されるのもおかしいですね。 > >とりいそぎ、こちらでも確認しておりますが今のところ正常に送信されているようです。 > >ただ、以前のバージョンでは起きていなかったとなると現バージョンでの問題である可能性はあります。 > >再度見直してみます。 > >> >>2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。 >>SmtpSend. >>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >> >> >>2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。 >>SmtpSend. >>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >> >
 コメントAccess:1039
 
Re:SMTPサーバ (No.268)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2007/09/04 17:06:00 
メール環境設定のメール送信間隔は確かにわかりにくいかもしれません。
これは、容量を引き続き超えているユーザに対してメールを繰り返し送信する設定です。
ですので、お客様の設定は特に間違えているとは思いません。

レポート送信時ではないということで引き続きメール送信する環境を試してみましたが、同じ現象は起きません
でした。
SMTPサーバに接続する際のタイムアウトは15秒としていますがこのくらいの時間で応答が返ってこないというの
も考えにくいです。
該当のメッセージはSMTPサーバのオープン時にのみ出るメッセージです。 SMTPサーバのログにどのようにでているのか知りたいところではありますが、もう少し調べてみます。 >これは連続して出力されたものです。 >環境設定には、メール環境設定、レポート設定、サービス設定があります。 > >今回のログは、メール環境設定の中のメール送信間隔に基づいて送られたものだと認識しています。 >レポートの送信ではありません。 >数個のディレクトリが容量オーバーになっており、その数だけメールを送信しようとしてエラーになったもの
です。
> >仕組みをよく理解しないまま使っているのかも知れませんが、メール送信間隔とレポート設定については1日
おき、チェック間隔は6時間毎に設定してあります。
> >メール送信間隔とレポート設定の時刻は、30分ほどずらしてあります。毎朝、各ユーザに警告メールが届き
、その30分後に管理者に総合的なレポートが届くようなイメージで運用していました。
> >>下記のログは8:04と8:17とで連続して出力されたという認識でよろしいでしょうか? >>1回出るのはわかりますが、13秒後に再度出力されるのもおかしいですね。 >> >>とりいそぎ、こちらでも確認しておりますが今のところ正常に送信されているようです。 >> >>ただ、以前のバージョンでは起きていなかったとなると現バージョンでの問題である可能性はあります。 >> >>再度見直してみます。 >> >>> >>>2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。 >>>SmtpSend. >>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>> >>> >>>2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。 >>>SmtpSend. >>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>> >>
 コメントAccess:1038
 
Re:SMTPサーバ (No.270)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nobu2007/09/05 15:27:00 
−−−すみません、書き損じたままアップしたので、一件コメント削除しました。−−−

SMTPサーバのsyslogには、エラーが発生した時刻近辺のログは見当たりませんでした。
結局、サーバ側は何も受け取っていなくて、何も処理をしなかった。。。のでしょうか。

まだ検証中ではありますが、再インストールをしてみても状況に変化はなかったので、以前に使っていたバージ
ョン(3.01)に戻してみたところ、レポートが届きました。
WinQuota側のログを見てみると、容量チェックの時間は57分ほどになっており、Ver3.12の時よりも短くなっ
ていることに気が付きました。Ver3.12では1時間30分程度でした。チェックの対象は基本的に変わっていな
いので、同じボリュームに対して、チェック時間に変化があったことになります。
なお、レポート送信の指定時刻と実際にレポートのメールが送信される時刻には約10分間のタイムラグがあり
ます。(Ver3.01で)
容量オーバーのユーザーに、一斉に警告メールが送信される時にもタイムラグはあります。 何らかの処理を行ってからメール送信が行われるようですが、これが、Ver3.12ではもっと時間がかかって、エ
ラー?
勝手に想像してしまってすみません。 取り敢えず、しばらくはVer3.01のまま運用してみようかと思っています。 ただ、指定した時刻がずれてしまう現象は、実は以前から気にはなっていて、時々、管理画面を開いて調整して
いました。
>メール環境設定のメール送信間隔は確かにわかりにくいかもしれません。 >これは、容量を引き続き超えているユーザに対してメールを繰り返し送信する設定です。 >ですので、お客様の設定は特に間違えているとは思いません。 > >レポート送信時ではないということで引き続きメール送信する環境を試してみましたが、同じ現象は起きませ
んでした。
>SMTPサーバに接続する際のタイムアウトは15秒としていますがこのくらいの時間で応答が返ってこないという
のも考えにくいです。
> >該当のメッセージはSMTPサーバのオープン時にのみ出るメッセージです。 >SMTPサーバのログにどのようにでているのか知りたいところではありますが、もう少し調べてみます。 > >>これは連続して出力されたものです。 >>環境設定には、メール環境設定、レポート設定、サービス設定があります。 >> >>今回のログは、メール環境設定の中のメール送信間隔に基づいて送られたものだと認識しています。 >>レポートの送信ではありません。 >>数個のディレクトリが容量オーバーになっており、その数だけメールを送信しようとしてエラーになったもの
です。
>> >>仕組みをよく理解しないまま使っているのかも知れませんが、メール送信間隔とレポート設定については1日
おき、チェック間隔は6時間毎に設定してあります。
>> >>メール送信間隔とレポート設定の時刻は、30分ほどずらしてあります。毎朝、各ユーザに警告メールが届き
、その30分後に管理者に総合的なレポートが届くようなイメージで運用していました。
>> >>>下記のログは8:04と8:17とで連続して出力されたという認識でよろしいでしょうか? >>>1回出るのはわかりますが、13秒後に再度出力されるのもおかしいですね。 >>> >>>とりいそぎ、こちらでも確認しておりますが今のところ正常に送信されているようです。 >>> >>>ただ、以前のバージョンでは起きていなかったとなると現バージョンでの問題である可能性はあります。 >>> >>>再度見直してみます。 >>> >>>> >>>>2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。 >>>>SmtpSend. >>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>> >>>> >>>>2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。 >>>>SmtpSend. >>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>> >>>
 コメントAccess:1171
 
Re:SMTPサーバ (No.271)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2007/09/05 15:55:00 
お手数おかけします。

>WinQuota側のログを見てみると、容量チェックの時間は57分ほどになっており、Ver3.12の時よりも短くなっ
ていることに気が付きました。Ver3.12では1時間30分程度でした。チェックの対象は基本的に変わっていな
いので、同じボリュームに対して、チェック時間に変化があったことになります。
これに関しては仕様を変更した経緯が下記トピックにあります。 http://www.quotasystem.net/Forum/view.asp?Menu=Mes&GroupID=3&MesID=211 > >なお、レポート送信の指定時刻と実際にレポートのメールが送信される時刻には約10分間のタイムラグがあ
ります。(Ver3.01で)
>容量オーバーのユーザーに、一斉に警告メールが送信される時にもタイムラグはあります。 >何らかの処理を行ってからメール送信が行われるようですが、これが、Ver3.12ではもっと時間がかかって、エ
ラー?
何らかの処理とはメール送信する前に実際の容量を算出する処理です。 再度メールを送信する前に実容量を再度求めています。 >取り敢えず、しばらくはVer3.01のまま運用してみようかと思っています。 > >ただ、指定した時刻がずれてしまう現象は、実は以前から気にはなっていて、時々、管理画面を開いて調整し
ていました。
ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。 Ver3.01と3.12では、SMTP認証などの機能、それと上記のトピックの仕様の違いだけですのでお客様の環境ではV
er3.01でよいと思われます。
ただ、今後VerUPしていく上で不具合があった場合、VerUPできない状況となってしまいますので、引き続き原因
を追っていきます。
 コメントAccess:1010
 
Re:SMTPサーバ (No.272)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2007/09/05 18:45:00 
たびたびすいません。

時間ずれの件、それとメール送信エラーの件、とりいそぎ修正しました。
時間ずれについては、この修正版で対応できていますが、メール送信エラーの件については原因が今のところ不
明なため、試行錯誤で行っています。
ですので、もしお試しいただくことが可能であれば下記ダウンロードしてお試しいただけないでしょうか? http://www.quotasystem.net/WinQuotaAS/WinQuotaAS3_12.zip こちらを解凍し、Ver3.12をインストール後、インストールディレクトリの実行ファイルを上書きすればOKです
>−−−すみません、書き損じたままアップしたので、一件コメント削除しました。−−− > >SMTPサーバのsyslogには、エラーが発生した時刻近辺のログは見当たりませんでした。 >結局、サーバ側は何も受け取っていなくて、何も処理をしなかった。。。のでしょうか。 > >まだ検証中ではありますが、再インストールをしてみても状況に変化はなかったので、以前に使っていたバー
ジョン(3.01)に戻してみたところ、レポートが届きました。
> >WinQuota側のログを見てみると、容量チェックの時間は57分ほどになっており、Ver3.12の時よりも短くなっ
ていることに気が付きました。Ver3.12では1時間30分程度でした。チェックの対象は基本的に変わっていな
いので、同じボリュームに対して、チェック時間に変化があったことになります。
> >なお、レポート送信の指定時刻と実際にレポートのメールが送信される時刻には約10分間のタイムラグがあ
ります。(Ver3.01で)
>容量オーバーのユーザーに、一斉に警告メールが送信される時にもタイムラグはあります。 >何らかの処理を行ってからメール送信が行われるようですが、これが、Ver3.12ではもっと時間がかかって、エ
ラー?
> >勝手に想像してしまってすみません。 > >取り敢えず、しばらくはVer3.01のまま運用してみようかと思っています。 > >ただ、指定した時刻がずれてしまう現象は、実は以前から気にはなっていて、時々、管理画面を開いて調整し
ていました。
>>メール環境設定のメール送信間隔は確かにわかりにくいかもしれません。 >>これは、容量を引き続き超えているユーザに対してメールを繰り返し送信する設定です。 >>ですので、お客様の設定は特に間違えているとは思いません。 >> >>レポート送信時ではないということで引き続きメール送信する環境を試してみましたが、同じ現象は起きませ
んでした。
>>SMTPサーバに接続する際のタイムアウトは15秒としていますがこのくらいの時間で応答が返ってこないという
のも考えにくいです。
>> >>該当のメッセージはSMTPサーバのオープン時にのみ出るメッセージです。 >>SMTPサーバのログにどのようにでているのか知りたいところではありますが、もう少し調べてみます。 >> >>>これは連続して出力されたものです。 >>>環境設定には、メール環境設定、レポート設定、サービス設定があります。 >>> >>>今回のログは、メール環境設定の中のメール送信間隔に基づいて送られたものだと認識しています。 >>>レポートの送信ではありません。 >>>数個のディレクトリが容量オーバーになっており、その数だけメールを送信しようとしてエラーになったも
のです。
>>> >>>仕組みをよく理解しないまま使っているのかも知れませんが、メール送信間隔とレポート設定については1
日おき、チェック間隔は6時間毎に設定してあります。
>>> >>>メール送信間隔とレポート設定の時刻は、30分ほどずらしてあります。毎朝、各ユーザに警告メールが届
き、その30分後に管理者に総合的なレポートが届くようなイメージで運用していました。
>>> >>>>下記のログは8:04と8:17とで連続して出力されたという認識でよろしいでしょうか? >>>>1回出るのはわかりますが、13秒後に再度出力されるのもおかしいですね。 >>>> >>>>とりいそぎ、こちらでも確認しておりますが今のところ正常に送信されているようです。 >>>> >>>>ただ、以前のバージョンでは起きていなかったとなると現バージョンでの問題である可能性はあります。 >>>> >>>>再度見直してみます。 >>>> >>>>> >>>>>2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。 >>>>>SmtpSend. >>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>> >>>>> >>>>>2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。 >>>>>SmtpSend. >>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>> >>>>
 コメントAccess:1118
 
Re:SMTPサーバ (No.273)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2007/09/05 18:46:00 
すいません、リンク間違えました。

http://www.quotasystem.net/WinQuotaAS/WinQuotaAS3_13.zip

上記が正しいリンクです。

>たびたびすいません。
>
>時間ずれの件、それとメール送信エラーの件、とりいそぎ修正しました。
>時間ずれについては、この修正版で対応できていますが、メール送信エラーの件については原因が今のところ
不明なため、試行錯誤で行っています。
>ですので、もしお試しいただくことが可能であれば下記ダウンロードしてお試しいただけないでしょうか? > >http://www.quotasystem.net/WinQuotaAS/WinQuotaAS3_12.zip > >こちらを解凍し、Ver3.12をインストール後、インストールディレクトリの実行ファイルを上書きすればOKです
> >>−−−すみません、書き損じたままアップしたので、一件コメント削除しました。−−− >> >>SMTPサーバのsyslogには、エラーが発生した時刻近辺のログは見当たりませんでした。 >>結局、サーバ側は何も受け取っていなくて、何も処理をしなかった。。。のでしょうか。 >> >>まだ検証中ではありますが、再インストールをしてみても状況に変化はなかったので、以前に使っていたバー
ジョン(3.01)に戻してみたところ、レポートが届きました。
>> >>WinQuota側のログを見てみると、容量チェックの時間は57分ほどになっており、Ver3.12の時よりも短くな
っていることに気が付きました。Ver3.12では1時間30分程度でした。チェックの対象は基本的に変わってい
ないので、同じボリュームに対して、チェック時間に変化があったことになります。
>> >>なお、レポート送信の指定時刻と実際にレポートのメールが送信される時刻には約10分間のタイムラグがあ
ります。(Ver3.01で)
>>容量オーバーのユーザーに、一斉に警告メールが送信される時にもタイムラグはあります。 >>何らかの処理を行ってからメール送信が行われるようですが、これが、Ver3.12ではもっと時間がかかって、
エラー?
>> >>勝手に想像してしまってすみません。 >> >>取り敢えず、しばらくはVer3.01のまま運用してみようかと思っています。 >> >>ただ、指定した時刻がずれてしまう現象は、実は以前から気にはなっていて、時々、管理画面を開いて調整し
ていました。
>>>メール環境設定のメール送信間隔は確かにわかりにくいかもしれません。 >>>これは、容量を引き続き超えているユーザに対してメールを繰り返し送信する設定です。 >>>ですので、お客様の設定は特に間違えているとは思いません。 >>> >>>レポート送信時ではないということで引き続きメール送信する環境を試してみましたが、同じ現象は起きま
せんでした。
>>>SMTPサーバに接続する際のタイムアウトは15秒としていますがこのくらいの時間で応答が返ってこないとい
うのも考えにくいです。
>>> >>>該当のメッセージはSMTPサーバのオープン時にのみ出るメッセージです。 >>>SMTPサーバのログにどのようにでているのか知りたいところではありますが、もう少し調べてみます。 >>> >>>>これは連続して出力されたものです。 >>>>環境設定には、メール環境設定、レポート設定、サービス設定があります。 >>>> >>>>今回のログは、メール環境設定の中のメール送信間隔に基づいて送られたものだと認識しています。 >>>>レポートの送信ではありません。 >>>>数個のディレクトリが容量オーバーになっており、その数だけメールを送信しようとしてエラーになったも
のです。
>>>> >>>>仕組みをよく理解しないまま使っているのかも知れませんが、メール送信間隔とレポート設定については1
日おき、チェック間隔は6時間毎に設定してあります。
>>>> >>>>メール送信間隔とレポート設定の時刻は、30分ほどずらしてあります。毎朝、各ユーザに警告メールが届
き、その30分後に管理者に総合的なレポートが届くようなイメージで運用していました。
>>>> >>>>>下記のログは8:04と8:17とで連続して出力されたという認識でよろしいでしょうか? >>>>>1回出るのはわかりますが、13秒後に再度出力されるのもおかしいですね。 >>>>> >>>>>とりいそぎ、こちらでも確認しておりますが今のところ正常に送信されているようです。 >>>>> >>>>>ただ、以前のバージョンでは起きていなかったとなると現バージョンでの問題である可能性はあります。 >>>>> >>>>>再度見直してみます。 >>>>> >>>>>> >>>>>>2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。 >>>>>>SmtpSend. >>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>> >>>>>> >>>>>>2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。 >>>>>>SmtpSend. >>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>> >>>>>
 コメントAccess:1045
 
Re:SMTPサーバ (No.274)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nobu2007/09/06 11:52:00 
早速のご対応ありがとうございます。

試してみましたところ、どうやら今回の問題は解決したようです。

警告メールもすべて送信できています。
以前は、一気に送信されていましたが、今回はすべて送信し終わるまでに15分程度かかっていました。
送信間隔を調整されたのでしょうか。
Ver3.12にした時は、初めの1通は送信できていて、2通目以降がエラーになっていたようです。
今回、多少時間がかかるようになりましたが、すべて成功しています。

レポートも管理者宛に届きました。届くまでには1時間半程度かかっていますが、これはチェックの時間がそれ
だけかかったからだと思われます。
警告メールが送信し終わった後と、レポートが送信された後に、管理画面で設定を確認したところ、設定時刻の
ずれも無くなっていました。。。完璧です。。
ありがとうございました。 >すいません、リンク間違えました。 > >http://www.quotasystem.net/WinQuotaAS/WinQuotaAS3_13.zip > >上記が正しいリンクです。 > >>たびたびすいません。 >> >>時間ずれの件、それとメール送信エラーの件、とりいそぎ修正しました。 >>時間ずれについては、この修正版で対応できていますが、メール送信エラーの件については原因が今のところ
不明なため、試行錯誤で行っています。
>>ですので、もしお試しいただくことが可能であれば下記ダウンロードしてお試しいただけないでしょうか? >> >>http://www.quotasystem.net/WinQuotaAS/WinQuotaAS3_12.zip >> >>こちらを解凍し、Ver3.12をインストール後、インストールディレクトリの実行ファイルを上書きすればOKで
す。
>> >>>−−−すみません、書き損じたままアップしたので、一件コメント削除しました。−−− >>> >>>SMTPサーバのsyslogには、エラーが発生した時刻近辺のログは見当たりませんでした。 >>>結局、サーバ側は何も受け取っていなくて、何も処理をしなかった。。。のでしょうか。 >>> >>>まだ検証中ではありますが、再インストールをしてみても状況に変化はなかったので、以前に使っていたバ
ージョン(3.01)に戻してみたところ、レポートが届きました。
>>> >>>WinQuota側のログを見てみると、容量チェックの時間は57分ほどになっており、Ver3.12の時よりも短くな
っていることに気が付きました。Ver3.12では1時間30分程度でした。チェックの対象は基本的に変わってい
ないので、同じボリュームに対して、チェック時間に変化があったことになります。
>>> >>>なお、レポート送信の指定時刻と実際にレポートのメールが送信される時刻には約10分間のタイムラグが
あります。(Ver3.01で)
>>>容量オーバーのユーザーに、一斉に警告メールが送信される時にもタイムラグはあります。 >>>何らかの処理を行ってからメール送信が行われるようですが、これが、Ver3.12ではもっと時間がかかって、
エラー?
>>> >>>勝手に想像してしまってすみません。 >>> >>>取り敢えず、しばらくはVer3.01のまま運用してみようかと思っています。 >>> >>>ただ、指定した時刻がずれてしまう現象は、実は以前から気にはなっていて、時々、管理画面を開いて調整
していました。
>>>>メール環境設定のメール送信間隔は確かにわかりにくいかもしれません。 >>>>これは、容量を引き続き超えているユーザに対してメールを繰り返し送信する設定です。 >>>>ですので、お客様の設定は特に間違えているとは思いません。 >>>> >>>>レポート送信時ではないということで引き続きメール送信する環境を試してみましたが、同じ現象は起きま
せんでした。
>>>>SMTPサーバに接続する際のタイムアウトは15秒としていますがこのくらいの時間で応答が返ってこないとい
うのも考えにくいです。
>>>> >>>>該当のメッセージはSMTPサーバのオープン時にのみ出るメッセージです。 >>>>SMTPサーバのログにどのようにでているのか知りたいところではありますが、もう少し調べてみます。 >>>> >>>>>これは連続して出力されたものです。 >>>>>環境設定には、メール環境設定、レポート設定、サービス設定があります。 >>>>> >>>>>今回のログは、メール環境設定の中のメール送信間隔に基づいて送られたものだと認識しています。 >>>>>レポートの送信ではありません。 >>>>>数個のディレクトリが容量オーバーになっており、その数だけメールを送信しようとしてエラーになった
ものです。
>>>>> >>>>>仕組みをよく理解しないまま使っているのかも知れませんが、メール送信間隔とレポート設定については
1日おき、チェック間隔は6時間毎に設定してあります。
>>>>> >>>>>メール送信間隔とレポート設定の時刻は、30分ほどずらしてあります。毎朝、各ユーザに警告メールが
届き、その30分後に管理者に総合的なレポートが届くようなイメージで運用していました。
>>>>> >>>>>>下記のログは8:04と8:17とで連続して出力されたという認識でよろしいでしょうか? >>>>>>1回出るのはわかりますが、13秒後に再度出力されるのもおかしいですね。 >>>>>> >>>>>>とりいそぎ、こちらでも確認しておりますが今のところ正常に送信されているようです。 >>>>>> >>>>>>ただ、以前のバージョンでは起きていなかったとなると現バージョンでの問題である可能性はあります。 >>>>>> >>>>>>再度見直してみます。 >>>>>> >>>>>>> >>>>>>>2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。 >>>>>>>SmtpSend. >>>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>>> >>>>>>> >>>>>>>2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。 >>>>>>>SmtpSend. >>>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>>> >>>>>>
 コメントAccess:1032
 
Re:SMTPサーバ (No.277)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nakaji2007/09/06 23:16:00 
お世話になります。

お試しいただきありがとうございます。
さっそく正式版として近々UPしたいと思います。

今回、ご連絡いただき大変感謝しております。

また、何かございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

今後もよろしくお願いします。

>早速のご対応ありがとうございます。
>
>試してみましたところ、どうやら今回の問題は解決したようです。
>
>警告メールもすべて送信できています。
>以前は、一気に送信されていましたが、今回はすべて送信し終わるまでに15分程度かかっていました。
>送信間隔を調整されたのでしょうか。
>Ver3.12にした時は、初めの1通は送信できていて、2通目以降がエラーになっていたようです。
>今回、多少時間がかかるようになりましたが、すべて成功しています。
>
>レポートも管理者宛に届きました。届くまでには1時間半程度かかっていますが、これはチェックの時間がそ
れだけかかったからだと思われます。
> >警告メールが送信し終わった後と、レポートが送信された後に、管理画面で設定を確認したところ、設定時刻
のずれも無くなっていました。。。完璧です。。
> >ありがとうございました。 > > >>すいません、リンク間違えました。 >> >>http://www.quotasystem.net/WinQuotaAS/WinQuotaAS3_13.zip >> >>上記が正しいリンクです。 >> >>>たびたびすいません。 >>> >>>時間ずれの件、それとメール送信エラーの件、とりいそぎ修正しました。 >>>時間ずれについては、この修正版で対応できていますが、メール送信エラーの件については原因が今のとこ
ろ不明なため、試行錯誤で行っています。
>>>ですので、もしお試しいただくことが可能であれば下記ダウンロードしてお試しいただけないでしょうか? >>> >>>http://www.quotasystem.net/WinQuotaAS/WinQuotaAS3_12.zip >>> >>>こちらを解凍し、Ver3.12をインストール後、インストールディレクトリの実行ファイルを上書きすればOKで
す。
>>> >>>>−−−すみません、書き損じたままアップしたので、一件コメント削除しました。−−− >>>> >>>>SMTPサーバのsyslogには、エラーが発生した時刻近辺のログは見当たりませんでした。 >>>>結局、サーバ側は何も受け取っていなくて、何も処理をしなかった。。。のでしょうか。 >>>> >>>>まだ検証中ではありますが、再インストールをしてみても状況に変化はなかったので、以前に使っていたバ
ージョン(3.01)に戻してみたところ、レポートが届きました。
>>>> >>>>WinQuota側のログを見てみると、容量チェックの時間は57分ほどになっており、Ver3.12の時よりも短く
なっていることに気が付きました。Ver3.12では1時間30分程度でした。チェックの対象は基本的に変わって
いないので、同じボリュームに対して、チェック時間に変化があったことになります。
>>>> >>>>なお、レポート送信の指定時刻と実際にレポートのメールが送信される時刻には約10分間のタイムラグが
あります。(Ver3.01で)
>>>>容量オーバーのユーザーに、一斉に警告メールが送信される時にもタイムラグはあります。 >>>>何らかの処理を行ってからメール送信が行われるようですが、これが、Ver3.12ではもっと時間がかかって
、エラー?
>>>> >>>>勝手に想像してしまってすみません。 >>>> >>>>取り敢えず、しばらくはVer3.01のまま運用してみようかと思っています。 >>>> >>>>ただ、指定した時刻がずれてしまう現象は、実は以前から気にはなっていて、時々、管理画面を開いて調整
していました。
>>>>>メール環境設定のメール送信間隔は確かにわかりにくいかもしれません。 >>>>>これは、容量を引き続き超えているユーザに対してメールを繰り返し送信する設定です。 >>>>>ですので、お客様の設定は特に間違えているとは思いません。 >>>>> >>>>>レポート送信時ではないということで引き続きメール送信する環境を試してみましたが、同じ現象は起き
ませんでした。
>>>>>SMTPサーバに接続する際のタイムアウトは15秒としていますがこのくらいの時間で応答が返ってこないと
いうのも考えにくいです。
>>>>> >>>>>該当のメッセージはSMTPサーバのオープン時にのみ出るメッセージです。 >>>>>SMTPサーバのログにどのようにでているのか知りたいところではありますが、もう少し調べてみます。 >>>>> >>>>>>これは連続して出力されたものです。 >>>>>>環境設定には、メール環境設定、レポート設定、サービス設定があります。 >>>>>> >>>>>>今回のログは、メール環境設定の中のメール送信間隔に基づいて送られたものだと認識しています。 >>>>>>レポートの送信ではありません。 >>>>>>数個のディレクトリが容量オーバーになっており、その数だけメールを送信しようとしてエラーになった
ものです。
>>>>>> >>>>>>仕組みをよく理解しないまま使っているのかも知れませんが、メール送信間隔とレポート設定については
1日おき、チェック間隔は6時間毎に設定してあります。
>>>>>> >>>>>>メール送信間隔とレポート設定の時刻は、30分ほどずらしてあります。毎朝、各ユーザに警告メールが
届き、その30分後に管理者に総合的なレポートが届くようなイメージで運用していました。
>>>>>> >>>>>>>下記のログは8:04と8:17とで連続して出力されたという認識でよろしいでしょうか? >>>>>>>1回出るのはわかりますが、13秒後に再度出力されるのもおかしいですね。 >>>>>>> >>>>>>>とりいそぎ、こちらでも確認しておりますが今のところ正常に送信されているようです。 >>>>>>> >>>>>>>ただ、以前のバージョンでは起きていなかったとなると現バージョンでの問題である可能性はあります
>>>>>>> >>>>>>>再度見直してみます。 >>>>>>> >>>>>>>> >>>>>>>>2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。 >>>>>>>>SmtpSend. >>>>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>>>> >>>>>>>> >>>>>>>>2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。 >>>>>>>>SmtpSend. >>>>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>>>> >>>>>>>
 コメントAccess:955
 
Re:SMTPサーバ (No.278)● WinQuota/WinQuotaAS/LinQuotaAS FAQ ●
  Nobu2007/09/07 18:22:00 
もう1点だけ、気が付いたことがあります。
各時刻の設定は、タイミングを考慮する必要があるようです。

レポートの送信時刻は、容量チェックを行っている間を外してあげないといけないようです。

実際にチェックが行われている時間帯に、レポートの送信時刻が設定されていると、メールは届かないようです
レポートの送信時刻をいろいろ変更してみて気が付きました。 現在の環境では、チェックに1時間以上かかるので、チェックを開始する時刻から、余裕をみて2時間程度は、
レポートの送信時刻には指定しないようにしました。
今回、設定時刻のずれが無くなったので、ほぼ明確に指定できるようになったと思います。 これは、警告メールの設定時刻についても同じなのかも知れませんが、まだ試していません。 >お世話になります。 > >お試しいただきありがとうございます。 >さっそく正式版として近々UPしたいと思います。 > >今回、ご連絡いただき大変感謝しております。 > >また、何かございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。 > >今後もよろしくお願いします。 > >>早速のご対応ありがとうございます。 >> >>試してみましたところ、どうやら今回の問題は解決したようです。 >> >>警告メールもすべて送信できています。 >>以前は、一気に送信されていましたが、今回はすべて送信し終わるまでに15分程度かかっていました。 >>送信間隔を調整されたのでしょうか。 >>Ver3.12にした時は、初めの1通は送信できていて、2通目以降がエラーになっていたようです。 >>今回、多少時間がかかるようになりましたが、すべて成功しています。 >> >>レポートも管理者宛に届きました。届くまでには1時間半程度かかっていますが、これはチェックの時間がそ
れだけかかったからだと思われます。
>> >>警告メールが送信し終わった後と、レポートが送信された後に、管理画面で設定を確認したところ、設定時刻
のずれも無くなっていました。。。完璧です。。
>> >>ありがとうございました。 >> >> >>>すいません、リンク間違えました。 >>> >>>http://www.quotasystem.net/WinQuotaAS/WinQuotaAS3_13.zip >>> >>>上記が正しいリンクです。 >>> >>>>たびたびすいません。 >>>> >>>>時間ずれの件、それとメール送信エラーの件、とりいそぎ修正しました。 >>>>時間ずれについては、この修正版で対応できていますが、メール送信エラーの件については原因が今のとこ
ろ不明なため、試行錯誤で行っています。
>>>>ですので、もしお試しいただくことが可能であれば下記ダウンロードしてお試しいただけないでしょうか? >>>> >>>>http://www.quotasystem.net/WinQuotaAS/WinQuotaAS3_12.zip >>>> >>>>こちらを解凍し、Ver3.12をインストール後、インストールディレクトリの実行ファイルを上書きすればOK
です。
>>>> >>>>>−−−すみません、書き損じたままアップしたので、一件コメント削除しました。−−− >>>>> >>>>>SMTPサーバのsyslogには、エラーが発生した時刻近辺のログは見当たりませんでした。 >>>>>結局、サーバ側は何も受け取っていなくて、何も処理をしなかった。。。のでしょうか。 >>>>> >>>>>まだ検証中ではありますが、再インストールをしてみても状況に変化はなかったので、以前に使っていた
バージョン(3.01)に戻してみたところ、レポートが届きました。
>>>>> >>>>>WinQuota側のログを見てみると、容量チェックの時間は57分ほどになっており、Ver3.12の時よりも短く
なっていることに気が付きました。Ver3.12では1時間30分程度でした。チェックの対象は基本的に変わって
いないので、同じボリュームに対して、チェック時間に変化があったことになります。
>>>>> >>>>>なお、レポート送信の指定時刻と実際にレポートのメールが送信される時刻には約10分間のタイムラグ
があります。(Ver3.01で)
>>>>>容量オーバーのユーザーに、一斉に警告メールが送信される時にもタイムラグはあります。 >>>>>何らかの処理を行ってからメール送信が行われるようですが、これが、Ver3.12ではもっと時間がかかって
、エラー?
>>>>> >>>>>勝手に想像してしまってすみません。 >>>>> >>>>>取り敢えず、しばらくはVer3.01のまま運用してみようかと思っています。 >>>>> >>>>>ただ、指定した時刻がずれてしまう現象は、実は以前から気にはなっていて、時々、管理画面を開いて調
整していました。
>>>>>>メール環境設定のメール送信間隔は確かにわかりにくいかもしれません。 >>>>>>これは、容量を引き続き超えているユーザに対してメールを繰り返し送信する設定です。 >>>>>>ですので、お客様の設定は特に間違えているとは思いません。 >>>>>> >>>>>>レポート送信時ではないということで引き続きメール送信する環境を試してみましたが、同じ現象は起き
ませんでした。
>>>>>>SMTPサーバに接続する際のタイムアウトは15秒としていますがこのくらいの時間で応答が返ってこないと
いうのも考えにくいです。
>>>>>> >>>>>>該当のメッセージはSMTPサーバのオープン時にのみ出るメッセージです。 >>>>>>SMTPサーバのログにどのようにでているのか知りたいところではありますが、もう少し調べてみます。 >>>>>> >>>>>>>これは連続して出力されたものです。 >>>>>>>環境設定には、メール環境設定、レポート設定、サービス設定があります。 >>>>>>> >>>>>>>今回のログは、メール環境設定の中のメール送信間隔に基づいて送られたものだと認識しています。 >>>>>>>レポートの送信ではありません。 >>>>>>>数個のディレクトリが容量オーバーになっており、その数だけメールを送信しようとしてエラーになっ
たものです。
>>>>>>> >>>>>>>仕組みをよく理解しないまま使っているのかも知れませんが、メール送信間隔とレポート設定について
は1日おき、チェック間隔は6時間毎に設定してあります。
>>>>>>> >>>>>>>メール送信間隔とレポート設定の時刻は、30分ほどずらしてあります。毎朝、各ユーザに警告メール
が届き、その30分後に管理者に総合的なレポートが届くようなイメージで運用していました。
>>>>>>> >>>>>>>>下記のログは8:04と8:17とで連続して出力されたという認識でよろしいでしょうか? >>>>>>>>1回出るのはわかりますが、13秒後に再度出力されるのもおかしいですね。 >>>>>>>> >>>>>>>>とりいそぎ、こちらでも確認しておりますが今のところ正常に送信されているようです。 >>>>>>>> >>>>>>>>ただ、以前のバージョンでは起きていなかったとなると現バージョンでの問題である可能性はあります
>>>>>>>> >>>>>>>>再度見直してみます。 >>>>>>>> >>>>>>>>> >>>>>>>>>2007/09/04 08:08:04 システムエラーが発生しました。 >>>>>>>>>SmtpSend. >>>>>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>>>>> >>>>>>>>> >>>>>>>>>2007/09/04 08:08:17 システムエラーが発生しました。 >>>>>>>>>SmtpSend. >>>>>>>>>SMTPサーバのオープンに失敗しました。 >>>>>>>>> >>>>>>>>
 コメント削除Access:1021